nMOS, nmos, NMOS

イメージ 1

参考書を読んでいると次の3つの書き方が混在しています.


* nMOS, pMOS
* nmos, pmos
* NMOS, PMOS


どれが正しいのでしょうか(Nmos, Pmos)は無いみたい).
        :
        :
        :
答えは,nMOS(pMOS)だと思われます.
まず,MOSの部分はMetal-Oxide-Semiconductorの頭文字をとっているので大文字でMOS
つぎに,nもしくはpの部分ですが,これについてもNegativeとPositiveに由来するので大文字が妥当と思われるかもしれませんが,n型半導体の不純物にはリン(P)が使用されており,こちらは基本的に大文字しか使用しません.よってリンの元素記号 P との混乱を避けるため,小文字が推奨されているようです.

では,CMOSはどうでしょうか,CはComplementaryのことで,これも上記の書き方にあわせるのかと思いましたが,ほとんどの本でCMOSと書かれているので(cMOSはたぶん見たことがない),大文字推奨なのかなと思います.理由はわかりませでしたが,大文字のほうが見た目がいいような気もします.