カテゴリー化とは,,,

カテゴリー化とはグループ分けである.(言い切ってよいのかどうかは分からない)
その手法としては
1.情報の類似性によるグループ分け
2.特徴抽出によるグループ分け
3.記憶に基づくグループ分け
4.存在物のもっとも基本的な概念によるグループ分け
と,これぐらいは挙げることができる(できた).

ただし,これらのグループ分けは対等ではない,1と2には記憶が伴われ,
4のために1,2,そして3が利用されるから(たぶん).

だから,4こそがカテゴリー化と言えるのかもしれない(本当か?)

今度人に会って,”カテゴリー化って何?”と聞かれたら,

”存在物のもっとも基本的な概念によるグループ分けで,その概念の形成には情報の類似性,特徴抽出,記憶の統合が必要なんだよ.”といってみよう.
     :
     :
     :
たぶん,誰も理解してくれないと思うので,
もう一回,”カテゴリー化とは何ぞや”について検討してみなければならないと思った.

”カテゴリー”は日本語で「範疇」です.
無図解恣意よね.