BMI, ASIMO, Science

Body Mass Indexについては http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html

今回のBMIは"Brain Machin Interface"のことです.

脳内指令で「アシモ」操作 ホンダ、10年内に実用化

という記事を見つけました.
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20121887,00.htm

今回は,fMRIを用いてじゃんけんの手を読みとり,

ロボットアームにその動作をさせるというデモをやっている.

しかし,時間差が7秒あるということなので,この遅さを解決することがまずは課題らしい.


Science誌で

Category-Specific Cortical Activity Precedes Retri eval  During Memory Search
SCIENCE VOL 310 23 DECEMBER 2005


という論文が発表されていた.

この論文では,ヒトを被験者として顔,場所,物体の3種類のカテゴリーの画像に関連した皮質活動をpatter-classification algorithmというアルゴリズムを用いて同定した.これによって,ヒトが考えていることを口に出す前に脳の特定の領域で先行して脳活動が賦活化されたらしい.これによって,実験者は被験者の考えていること(たとえば,どのカテゴリーを想起したのか)を先読みすることができた.

このように,BMI実現のために必要な脳機能の解明が進んでいるので,

意外と10年以内に何らかの結果を出すことはできるのではないかと思う.

でも,fMRIだと大掛かりなので,

ガンダムサイコミュみたいに脳波で何とかなって欲しい(何とかしたい)のが希望としてはある.