寝ぼける

今日はかなりぐっすり眠ることができた.
昨日の睡眠時間は無いに等しかったからかもしれない.
私の場合,目覚ましを6時に設定しているが,すでにそれに慣れてしまい,
目覚ましより先に目が覚める.
今日の目覚めはかなりぼーっとした状態だった.
起床して,時計を見ると当然だが,6時ちょっと前.
普段ならば,
{{{
まだ6時だぁ
}}}
と思って,次の目覚まし時刻の7時か8時での本起床となる.
けれども,今日はなぜか起きた瞬間
{{{
えっ,もう6時(18時)と思ってしまった.
}}}
バイトの時間が5時(17時)なので4時(16時)には電車に乗らなければならない.
急いで身支度をして,少しの間,部屋の中をぐるぐる回る.
そして,ほんとうに6時(18時)なのかを再度確認するが,
その時点でも,午前6時であることに気づかず,さらにあわて状態へ.
そうこうしているうちに,少しずつ覚醒レベルが上がってきたのだと思うが,
冷静になってきた.
まずは,バイト先への連絡をしようと思い,なんて言い訳しようと考え出す.
   :
   :
   :
そんなこんなしているうちに,なんとなく,となりの妹の部屋にいってみた.
   :
   :
   :
妹はぐっすり眠っておりました.
このとき,やっと気づきました.
ここまで寝ぼけたのは久しぶりです.
今日は久々の雨でお天道様を確認できなかったことも混乱の原因のひとつだったのでしょう.

そのあと,安心したせいか,10時まで眠ってしまいました...