NASがダウン

うちの研究室ではファイルサーバーに

DELL PowerVault745Nを使用しているが,

土曜日に学校で停電があったということで,UPSからシャットダウン命令か何かが出て電源が切れた.

で,本日電源を投入したところ,WindowsXPの起動画面までは行くが,

そこで,ブルー画面に切り替わったかと思った瞬間に,勝手に再起動がかかって,

最初のDELLのロゴ画面が表示されるという状態を繰り返すようになってしまった.

とりあえず,バックアップをIO-DATAのLANDISKに入れておいたのでデータ消失はまぬがれた.

また,ドライブ0とドライブ1,そしてドライブ2とドライブ3をそれぞれ入れ替えることで,

一時的に起動することはできるようになった.

ちょっと腹が立ったのがデルのサポート窓口で,

後輩が何とかしてもらおうと電話をかけたところ,

今回の状態の場合はOS再インストールしかなく,

しかもデータは全部消えるという話だったらしい.

何のために,OSをミラーリングしているのか

そのサポートの人は判っていなかったのだろうか...

明日クレームでも言ってみようかなと思った.

でも,今はバッテリー関係で忙しいのかもね.