うちのハロゲンヒーターはどこの会社の製品なのか

イメージ 1

ハロゲンヒーターYHー8000(B)の発火事故がちょっとした(所有者にとっては大きな)話題となっているが,

ウチのハロゲンヒーターはどこの製品なのだろうと思った.

ステッカーを見てみても輸入元の「(株)大旺インターナショナル」という記載や

型番として「AM-100」という記載があるぐらい.

Googleで「AM-100」で検索してみるが,いろんなものが引っかかってしまい参考にならず.

後はハロゲンヒーターのパラボラ部分のガードの中央に

「Sella」

と書いてある.

この記載から予測できることは「セラテック」の「セラ」部分のみ記載しているという事.

まずは「セラテック」で検索してみると,

「日本セラテック(ceratech)」

を発見!ここの,「セラ」は「cera」なので,ウチのは会社別だなと思ったが,

すぐに,製造元は韓国の会社だったということを思い出した.

気を取り直して,会社名を「sellatech」と予想して再度検索...

引っかかりました.Sellatechのホームページではなかったけれども.

今回の発火事故を扱ったニュースページで,セラテックの英語表記を以下のように表記していた.

「SELLATECH」

とりあえず,ウチのハロゲンヒーターはセラテック社の可能性があるぐらいしか判らなかったが,

今のところ快調だし,今回の型番,輸入元もまったく違うのでどうでもいいのかもしれない.

ただし,「大旺インターナショナル」の取り扱った

「遠赤外線ハロゲンヒーターBRE-800H」

については自主回収をしているようだった.

http://www.on.no-ip.biz/att/dt200311.html