食べた後横になるときの体勢

イメージ 1

ご飯を食べ過ぎた後は,苦しさのあまり自然と横になることが多いと思う.

その際,右を下にするか,それとも左を下にするかでMySweetとの間で議論となる事がよくあった.

MySweetの意見としては右を下にすることで胃の内容物を速やかに腸へ送ることができ,

これによって胃の圧迫感が治まりやすいとのこと.この説明は知り合いの医師の支持有り.

一方,私の場合は小さな頃から左を下にしろと言われていたため,ずっと左下を遂行してきた.

理由は不明ではあるが,私の仮説は,胃で内容物がしっかりと消化されるのではないかということ.

これまで左下を遂行してきて実際に効果があった(と思い込んでいた)ので,左下説を曲げなかった.




...本日,FM福岡の「MORNING JAM」で言ってました.「食べた後は右を下に」...と...




私の負けだったようです...FM福岡を信用するという前提ではあるが...