フッ素配合の歯磨き粉なのだろうか

イメージ 1

イメージ 2

LIONのデンターaminoという歯磨き粉を使っています.
その前は花王のクリアクリーンを使っていました.
今日は風呂の中で歯磨きをしながら,デンターaminoの裏面を読んでいました.

・フッ素配合でムシ歯の発生と進行を防ぎます。

と書いてありました.
しかし,成分のところを読んでもフッ素という文字は見つかりませんでした.
そこで,クリアクリーンの裏面を読んでみました.

歯質を強化し,むし歯を予防するフッ素*3配合.

と書いてありました.
*3を探すと成分のところで見つけました.

薬用成分: ....フッ化ナトリウム*3....

と書いてありました.
どうもフッ化ナトリウムがフッ素を指しているようです.
もういちど,デンターaminoの成分をチェックしました.

薬用成分…モノフルオロリン酸ナトリウム,トラネキサム酸

2つの薬用成分しか表示されていませんでした.
トラネキサム酸については詳細が書かれてあり,フッ素とは関係ないようなので,
モノフルオロリン酸ナトリウムが何か調べてみました.
http://www.de-hy.com/fusso.htmlにありました.
フッ素配合の歯磨き粉には

1.モノフルオロリン酸ナトリウム(Na2Po3F)
2.フッ化ナトリウム(NaF)
3.フッ化スズ(SnF2)

の3つがあるということのようです.
一応,納得.