AH-S405C と MN128-SOHO Slotin

イメージ 1

私のインターネット環境は相変わらずAirEdgeです.

接続機器はSIIのAH-S405C

いつも愛機のIBM ThinkPad X23で使っています.

ほんで,ウチにはMN128-SOHO Slotinという昔はやったISDNルータがあります.

このルータはPCカードスロットを持っていて,モデムや無線LANカードを挿せるようです.

AirEdgeのカードも挿すことができて,今のカードの前に使っていた

同じくSIIのMC-P300ファームウェアレベルで対応していたので挿すことができました.

しかし,AH-S405C等あたりからはサポートしておらず,一度試してみましたが使えませんでした.

その後は,DHCPサーバとして利用していました.

先日,ルータのサポートページで設定を調べていたら,


■追加コマンド:「E0V1&D2&C1X4\V1\X1S0=0」を入力します。

という記述を見つけました.

試しに,カードを挿してこのコマンドを入れてみたところ,

なんか,動作しました.

このATコマンドの意味はよく分からなかったので調べました.

E0: En コマンドエコー

V1: Vn リザルトコード形態

&D2: &Dn DTR制御

&C1: &Cn DCD制御

X4: Xn リザルトコードの範囲設定

\V1: \Vn 拡張リザルトコードの選択1

\X1: \Xn 拡張リザルトコードの選択2 (プロトコル)

S0=0: Sr=n Sレジスタ値の設定

すべて一般ATコマンドでカード特有の拡張ATコマンドは含まれていませんでした.

別に速度がアップするとかはありませんが,MEGAPLUSも問題なく動いているので

もう少しの間はAirEdgeでやっていこうと思っています.