2006年6月24日(土) 宮崎へ帰省

イメージ 1

18時30分のソニックに乗って宮崎へ帰省

明日、日曜日は祖父の49日なので今日電車で実家へ帰省することに。妹も一緒。ふつうならば妹は土曜日も仕事なので、夜行列車ドリームにちりんで帰るのだが、今日は久々に休みだったということでこの時間の電車に乗ることにした。土曜日の夕方ということもあって、座席に座ることができた。といっても、ほとんどの席は空いていなかった。今回は3号車自由席の最後方の席の通路側が2つともあいていたので、速攻でそこに座った。

今日の天気は曇り、何とか雨が降らないぐらいの曇りようで15時頃に軽くぱらぱらと降った程度。
それにしてもソニックの座席の座り心地はとてもよい。ドリームにちりんは夜行のくせに、座り心地は酷い。いままで何度となく乗ってきたが、いままでぐっすり眠れたことは数少ない。それぐらいよろしくない。ただ、宮崎行きに乗る人がそれほど多いわけではないので、基本的に座席2つを占有して真ん中のアームレストを引き上げて使うと少しはゆったりできる。

ところでソニック大分駅が終点のため、宮崎に行くには別府で特急にちりんに乗り換えなければならない。この電車がまた古い。特急という割には停まる駅が少ないだけでスピードは出ない。利用する人が少ないので、これから先も新型車やソニック車両に置き換わることはないと思われる。

宮崎の到着は23:18の予定。
18:32に乗車したので、約5時間の旅。
早く実家に着いて風呂にでも入りたいと思った。