2006年6月27日(火) 除湿機

今日も晴れ。
除湿器をつけなければ、部屋の中が気持ち悪い。
しかし、除湿器をつけると部屋の温度が上がる。
うちのアパートにエアコンはついていない。
そこで、登場するのがトヨトミ製の
ぶんかつくん
コンビニクーラーの冷風部分と温風部分を完全に切り離したタイプ。
それぞれの装置は1.5メートルぐらいのチューブで接続されていて、
たぶんその中を冷却水が循環して熱交換がされているのだと思う。
エアコンの室外機が室内にあると考えてもいいか。。。
これは基本的には除湿器なのだが、
1部屋だけを涼しくしたい、もしくは除湿したい場合には、
温風の出る側の装置をその部屋の外においておくことで、
それを達成することができる。
部屋が襖でで仕切られている場合はチューブの太さだけ開いておけばいいので、
使い勝手は以外といい。

さらなる詳細はトヨトミのホームページから
最近は値段も下がってきてお買い得感があります。

冬になったら今度は温風の出る側を室内において冷風側を室外におくことで、
暖房機代わりにもなる、、、
と思っていましたが、昨年の冬に試してみたものの
対して暖かい空気は出てきませんでした。

まぁ、そんな感じの除湿器です。そうそうこれは除湿器ですので、悪しからず。。。・